ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月20日

毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場

7月の3連休、毎年恒例になっている息子の幼稚園仲間とのグルキャンに行ってきましたドームテント

息子が年中の時からだから…
今年で5年目!!
…と言うことは我が家のキャンプ歴も5年…
まだまだルビギナーですタラ~

毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場

長文ですびっくり

今回の参加者は、省吾さんF、波平パパさんFと我が家。
大人6人、子ども5人と少人数。
去年までは6~7組いたんだけど、
習い事やらいろんな用事やらでみんな忙しいみたい汗

でも、少人数ならでは!の楽しみ方を♪



今回も下の段を貸切。
ここは川もすぐそこ、上の区画サイトとは別世界でオススメチョキ
グルキャンにはもってこいですキラキラ

そして我が家はいつもと同じく、夫は仕事終わってからの参加。
当然、私が設営します。

実はこの日、麦刈体験の最終日で、うどん打ち作業を午前中にしてきたのでした。
子どもたちは戦力にならず、私一人で1キロ分のうどんを打ってきましたよガーン
おかげで筋肉痛。
翌日出ましたがね。



と言うわけで、設営はじめたのは3時頃だったでしょうか…

暑いっ

子どもたちはすぐさま着替え、川へドボンダッシュ

毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場



私は一人さみしくうだるような暑さの中、せっせと設営。
いつから手伝ってくれるようになるのだろう?



今回のサイト

毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場

シャン5とシステムタープの小川張り。(正確には2日目から小川張り)

楽チン楽ちん♪

これになれるとアメドに戻れない…



子どもたちは小学生チームと幼稚園チームに分かれて遊びます。

娘は5人中紅一点ハート
そんなのお構いなしです。
2つ年下の波平パパさんちの二男くんとの接し方も
去年に比べてお姉さんになったなぁ~としみじみ感じましたキラキラ



そして、夕方、近くの温泉「やまびこの湯」でさっぱりした後、
(両パパさん、子どもたちをお風呂に入れてくれてありがとうm(__)m)
今夜の夕食はバーベキューです。写真はありません…



そうこうしていると、夫がやってきました。
会社の後輩(デート中)にわざわざ乗せてきてもらいました。
博多区から三瀬までビックリ

この場を借りて、Yくん、ありがとうm(__)m
今度飲みにつれて行くからね!
夫が、自分の小遣いで(笑)



そして、夫が来るのを待ち構えていたかのように、
虫捕りをおねだり。
結局この日が坊主。



子どもたち、みんな疲れていて、花火もせず就寝ZZZ…



大人たちはまったり焚火タイム焚き火



…とそこへ、syouryuuさんご夫妻が襲撃してくださいました♪
1泊で上のサイトにいらっしゃっていたようです。

夫は若杉で初対面を終えてたのですが、私はお初。
なんと、同じ学年でしたニコッ

これを機に、仲良くしてくださいね♪



大人も疲れてたのでしょう、バーが開店する前に就寝ZZZ…

世にも珍しい、トリプル出航~

毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場

3人とも右向き(笑)
仲良しだねぇ~^m^

私がトイレに行っている間の出来事でしたテヘッ




2日目。

午前中は雨が降ったりやんだり…

でも、快適に過ごせました。



さぁ、この日は大イベントがあります。

まず第一弾、そうめん流しびっくり

この日のために竹を3メートル、準備しました。
我が家の車の運転席一列目からトランクまでピッチリの長さ。
そうか…あの車…3メートル以上あるのか…
どうりでぶつけるはずだ(笑)
これは仕方ないだろ汗

その竹を省吾さんと波平パパさんが仕上げてくれて、

全長6メートルの立派なそうめん流しセットが出来ましたキラキラ

毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場

この日は波平パパさんの二男くんのおともだち2組がディで参加してくれましたクラッカー
Sさん、Mさん、差し入れありがとうございましたm(__)m
全部おいしくいただきました♪



幼稚園児がお手伝いしてくれてるのに対し…

毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場

毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場



小学生トリオはこのありさま

毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場

悪ガキどもめっムカッ



母チームはそうめんゆでるのに必死汗



父チームは

毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場

薬味の準備と昨日の残りをやきやき焚き火



子どもたちは楽しそうドキッ

毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場

モリモリ食べてくれました♪

毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場 毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場






そして、第二弾、スイカ割りびっくり

毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場

この大きなスイカを子ども7人で割ります。



まずはお手本に波平パパさんちの長男くん。

毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場



ちょっと割れちゃったじゃないかビックリ

毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場



どうなる事かと思いましたが、幼稚園児のかわいらしいポコン!に加え、
残り二人の小学生(あえて名前は出しませんテヘッのへっぴり腰&スカッ(笑)

毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場 毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場



2順目の波平パパ長男くんが最後、スッパリ決めてくれましたキラキラ

毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場



その後はハイエナのごとく…(笑)

毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場



そして、ディの2ファミリーは楽しかった~と言って帰って行かれました…車





そしてまた温泉で汗を流し、

この日の夕食は一品持ちより。

我が家は波平パパさんリクエストの「DO 豚バラ大根」と、なんちゃってパエリア。

省吾さんちのハヤシライス、枝豆のにんにく炒め。

波平パパさんちのビビンパ。

どれもこれも美味でした~ドキッ



そして、小学生チームはまた虫捕りへ…
コクワとカブトをゲットアップ

その後花火をして

毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場

就寝ZZZ…



最終日はバーも開店し、(出航ナシビックリ

毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場

大人の時間を楽しみました。





3日目。

初めてシャン5を乾燥撤収出来ました\(^o^)/



今回も、楽しい楽しい仲間たちとステキな時間を過ごすことが出来ましたキラキラ

いつまでも続いてほしい…と思える、
そんなステキな仲間たちに感謝の気持ちをこめて。

毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場

また行こうねっびっくり









お決まりの、最後に…



欲しいものリストキラキラ

①タープ
②スマホ充電できるやつ
③ヘリノックスチェア

宝くじ当たらないかなぁっ


同じカテゴリー(佐賀県)の記事画像
新幕導入!~久々のファミキャン in 吉野山~
同じカテゴリー(佐賀県)の記事
 新幕導入!~久々のファミキャン in 吉野山~ (2013-05-20 11:02)
この記事へのコメント
これ位の人数もイイですね!

サイトも良い感じですよ。吉野山行った事無いからいきたいけど

グルキャンが多いんですかね?

小川も有って子供も野生児の裸族(笑)

そうめん流しいいですね!水はどうしてるんですか?

乾燥出来たら嬉しい(^∇^)
Posted by masa2013masa2013 at 2013年07月20日 18:46
吉野山、楽しそうですね^^

こういった子供繋がりの仲間同士のグルキャンも良いですねw

それにしてもトリプル出航とは(笑)^^;;;

襲撃もあったようで大満足の吉野山でしたね^^v
Posted by マー坊パパ at 2013年07月20日 18:55
吉野山も行ってみたいな〜と思ってるけど、夏が良さそうですね♪

毎年恒例のキャンプって良いですね(o^^o)
そうめん流し、竹から、しかも持参してってすごい。
スイカ割りも楽しそうだし〜♪

アメドも設営簡単と思っていたけど、トンガリはもっとラクなんですね!うーん、いいなー。ヘリノックスも私も欲しい〜。コットン!
Posted by ma.yu at 2013年07月20日 20:29
今回も楽しかったですね。(^_^)v
幹事お疲れさまでした。
それと、長〜い竹の準備もありがとうございました。(^_^)v

そうそう、シャン5を見ちゃったから、
私も久しぶりに物欲が出ちゃいましたよ〜。
久しぶりにピンポン来るかも?!

また、行きましょうね!
Posted by 波平パパ at 2013年07月20日 22:03
masa2013さん

少人数もまた、よし。でしたよ♪

グルキャンが多い…ってこともないと思いますよ!
たしかに、グルキャンしてる人もいますが、
我が家はファミキャンでもちょこちょこ利用します(^_^)v

川の水も冷たくて、天然の冷蔵庫♪
裸族な子どもたちも自然と調和してます(笑)

そうめん流しの水は、管理人さんから許可をいただいて、
炊事棟から長~いホースで流しています。

初乾燥、うれしかったです(笑)

行かれる時はご一報ください!←実現出来てませんが^m^
Posted by 4S4S at 2013年07月20日 22:25
噂には聞いてましたが、省吾さんグループだったんですね!!!

あらためまして、こんばんは!!(なんのこっちゃ・・・笑)

やはり、気のあった同士、5年も続けば、もう「阿吽の呼吸」ではないですか

なんやかや、言いながら、キャンプには今年すでに、複数回の出撃!!!

羨ましいですねぇ~・・・・・レコパルまだ4泊しか・・・・

夏キャンの定番、スイカ割り・そうめん流し・かき氷!!!んっ???かき氷

???

してませんでした・・・(爆)

>いつまでも続いてほしい…と思える、
>そんなステキな仲間たちに感謝の気持ちをこめて。

これもまた、繋がり!!!
会うべくして会ったお仲間だと思いますよ!!!!
Posted by レコパルレコパル at 2013年07月20日 22:33
キャンプ歴5年!・・・・・先輩だ~♪~ワタシはまだまだ4年生(^^

吉野山キャンプ場ですか、思い出のキャンプ場です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・行ったことないけど~(笑

実はブログをやりだして初めてブロガーさんとジョイントするはずだった所なんです
残念ながら前日の雨の影響で中止になっちゃいましたけど

ま~後日、別の所でやりましたよ~(^^)


しかし幼稚園から続いているグルキャン!いいですね~

子供同士、仲良く遊んでくれたら言うことなし!・・・・で、大人はゆっくりと・・(笑

で・・・・「トリプル出航」・・・・ブログの神様がくれたシャッターチャンス!(爆

楽しかったっでしょうけど、筋肉痛で大変だったでしょう。
お疲れ様でした~(^^

あ~ワタシは最近、三日後にきますよ・・・筋肉痛(爆
Posted by フウチャンポー at 2013年07月20日 22:36
マー坊パパさん

楽しかったです!
中でも、トリプル出航はなかなか…(笑)

次のオフこそは!
参加させてほしいですっ!!
Posted by 4S4S at 2013年07月20日 22:36
ma.yuさん

夏の吉野山…
川はいいけど、ブトが(>_<)
でも、オススメです~

行っちゃう?
トンガリとヘリノックスとともに(笑)
Posted by 4S4S at 2013年07月20日 22:39
波平パパさん

トリプル出航、載せちゃった^m^
お許しを(^_-)-☆

幹事、何にもしない感じ、でした(笑)

さて、ピンポン、奥さまの反応を楽しみにしてます^m^
Posted by 4S4S at 2013年07月20日 22:40
レコパルさん

そうです!省吾さんグループだったんです!!(笑)

息子同士が仲良くなって、親も…って感じで仲良くさせていただいてます♪

そうですねぇ…ホント、行けない…とか言いつつ、何度出撃したのだろう?
ほぼ母子ですけど(笑)

かき氷、実は我が家には電動しかなくて…
今日、○○Maxで自(分で)動(かす)を見てきました!
キャンプ場で…とたくらんでいます^m^
鋭いですね~(汗)

繋がり…ホントにステキな言葉です(^_-)-☆
つなげてくれた息子たちに感謝です♡
Posted by 4S4S at 2013年07月20日 22:47
フウチャンポーさん

あれっ?そうなんですか??

そうですね、ここは雨降ると、ドベドベになりますね…

ずっとずっと続いてほしい、関係になってます♪
子どもたちも、小学校区は違えど、
年少の頃からずっと遊んでいるので、
ケンカしたりもするけど、切っても切れない存在のようです!

そうそう、まさに私のカメラマン魂に神が降りてきましたよ(笑)
めったに見れないでしょ~^m^
みんな右傾きに爆笑してしまいましたよ!!

筋肉痛さんには当日来てほしいです(>_<)
Posted by 4S4S at 2013年07月20日 22:53
sawaパパです

いいですねーー!トリプル出航!

子ども達もワイルドやし!

あーーキャンプ行きたい(笑)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年07月21日 00:22
グルキャンだと子供の人数が増えて子供達は楽しそうですね♪
流しそうめんや、スイカ割りなどお楽しみイベントも多いし。
本格流しそうめん、大人の私ですら経験がないです。

スイカ割り、子供達が多いと1番や2番目の子供が割っちゃうと
あとがこまるよね~。
小学校低学年ならそんなに大きく割れないから続けれそうですが。

息子の保育所では全員がたたけるようにやわらかい棒を使って
全員がやった後で、先生が割るという感じにしているようです。
保育園児だからそれでも楽しそうだけれど、小学生になると
たたいても割れないなんてブーイングでそうです(笑)
Posted by はなぞう(けんぞうママ) at 2013年07月21日 07:58
この度も楽しめましたね(^o^)
日射しも殺人的でなくて良かったですよね。(笑)

川遊び、スイカ割り、そうめん流し、虫捕り、など楽しいことたくさん出来たのは皆さんの日頃の行いかな?

次は秋ですね♪
また楽しみましょうね(^O^)/
Posted by 省吾 at 2013年07月21日 08:54
いつもの鉄板メンバーとのキャンプ、いいですね~^^

自分の子供の成長と、別に他所様の子供の成長も楽しめて。

トンガリは一度使っちゃうと、この手軽さが癖になっちゃいますよね。

あとは、てっこつ買ったら当分、

幕は買わなくてよくなりますね・・・^^;

しかし、3mの竹をどうやって運んだのか興味津々です。
Posted by キャラバンキャラバン at 2013年07月21日 10:34
吉野山キャンプ場は家から40分ですけど、最近、行ってません^^;
また、涼しくなったら行きたいですね^ ^
Posted by しんちゃん at 2013年07月21日 20:17
吉野山良さげですね~。

まだ行った事ないので興味津々です♪

子ども達の笑い声が聞こえてきそうな数々のイベントもgood.



そうめん流しは手掴みですか?

ワイルドー。(笑)
Posted by くろボスくろボス at 2013年07月22日 10:51
こんにちは~

欲しい物。。。
全部当選しちゃった事にすれば(爆)

楽しそうで良いですね~
Posted by そとあそびそとあそび at 2013年07月22日 12:47
sawaパパさん

トリプル出航、ナイス激写でしょ^m^
なかなかお目にかかれないので!
許可も取らず、upしちゃいました♪

この子たち、かなりワイルドですよ~
母はお上品なのに…父のせいだ!うん、そうそう。

キャンプ…行ったでしょ~(笑)
Posted by 4S4S at 2013年07月22日 23:09
けんぞうママさん

でしょ!
かなり本格的なそうめん流しです♪

グルキャンは大人も子どもも楽しめますね~

スイカ割りのトップバッター、
この子の運動能力はスゴイ!と前から思ってたのですが…
やはりすごかったです!
うちの子もそんなに鈍くさくはないはずですが、
歯が立ちません(笑)
本人も一目おいてるし^m^

後の二人がはずしてくれてほっとしましたよ(笑)
Posted by 4S4S at 2013年07月22日 23:13
省吾さん

またまたお世話になりました~♪
相変わらず省吾さんのワイルドさにソンケー☆
すっごく楽しかったです!!

きっと、お天道様は悪ガキ3人組の味方なんですよ(^_-)-☆

次も晴れますように!!

またまた秋もヨロシクです~\(^o^)/
Posted by 4S4S at 2013年07月22日 23:18
キャラバンさん

ホント、この仲間たちとのキャンプも、
楽しいです\(^o^)/
毎日会ってた頃より成長っぷりにびっくりします(笑)

後はてっこつ…
いつ買う?
今じゃないでしょ(笑)
もう少し先です…

竹は、うちの車の中心に寝かせてきました。
一週間ほど乗ってたので、
人を乗せたら何すると?と不振に思われました(笑)
うちの車の内部、全長3メートルあるんだと、はじめて気づきました^m^
Posted by 4S4S at 2013年07月22日 23:28
しんちゃんさん

40分ですか!?
うちから行くより近いです!
高速使うのかな?

真夏は暑いかもですよね~(汗)

子どもたちは川があるからテンションMaxです!!
Posted by 4S4S at 2013年07月22日 23:31
くろボスさん

吉野山、いいですよ~♪

じゃあ…
「4Sと行く~吉野山オフ」でもやりますか^m^
…誰も来てくれなかったら怖いから…
やめとこ(笑)

手づかみはトマトやキュウリです。
あ、麺も…やってたかも!
何もかも、ワイルドです(笑)
Posted by 4S4S at 2013年07月22日 23:35
そとあそびさん

そうか!その手があったか!!
って、夫も見てるので、こっそり教えてくれないと(笑)

やっぱりひっそりポチポチですかね…(隠)
Posted by 4S4S at 2013年07月22日 23:39
吉野山、良さげですね~行ったことないから行きたいな。
設備とかはどうなんですか?トイレは?

少人数のグルキャンも万遍なく話ができていいですね。

そうめん流しにスイカ割り!皆さんの力の結集があったから、できるんでしょうね~
一家族じゃ難しいでしょう。
これからも仲良しグルキャン、続けていけるといいですね♪
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年07月23日 23:17
クラウドさん

いいですよ~
ただ、トイレはぼっとん、当然和式です。
きれいにされてはいるのですが、
人が多くなると…って、これはどこでも一緒かな?
炊事棟も4つくらい洗い場があります。

少人数でイベント満載!
身体は疲れたけど、心はスッキリリフレッシュできた
グルキャンでした♪
Posted by 4S4S at 2013年07月24日 21:02
書き込み出遅れた(´д`|||)

先日はお疲れ様でした~

まさかの同級生wたまたまご一緒なったのも縁かな?

これを気に遊んでくださいなw

そういえば先日吉野山いったら、ソーメン流しに使ってた竹、
川に設置されてましたよ?w
Posted by shouryuu at 2013年08月05日 21:22
shouryuuさん

返事出遅れました(^_^;)

こちらこそ、よろしくお願いします♪

あの竹、来年のために…って…イヤイヤ…(-_-)/~~~ピシー!
お魚さんたちの隠れ家になってくれる…はずです(笑)
Posted by 4S4S at 2013年08月08日 20:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
毎年恒例グルキャン in吉野山キャンプ場
    コメント(30)