ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月17日

冬&母子キャンデビュー♪in山鳥(その2)

考えてみたら、我が家のキャンプ事情…
冬向きではないガーン
冬アイテムはストーブのみ…
でも今回メッシェルは持っていかない(一人で設営無理)から…
使えない…どうしよう…

長文で~すので…テヘッ





ホカぺを姉からもらうことにはなっていたが…
冬キャンデビューを2月と頭に置いていた私…
まだもらえてません。

うん!
もらいに行くか!
ってなわけで、福岡~宗像~南小国となりました。

ところが、寝坊ビックリ

結局食材準備したり、荷物を積んだりして10時に出発です車

我が家から姉の家までは1時間ほど…
当然11時について、少しおしゃべりしてから…
12時に出発!いざ!山鳥へ!!

ところがこの私…忘れ物いっぱい(^_^;)
①アルコールを忘れ、日田インター降りてすぐの酒屋で買い出し。
②米を忘れ、木の花ガルデンで購入。
このほかもたくさん忘れたけど、まぁいっかテヘッ

そして、子どもたちも「あ~このへんやった~」と道を思い出しながら…
あれ?こんな道通ったっけ?
新しい道が出来てました汗
茶屋の原キャンプ場まで登って、旧道へ入り、戻ります。

そして、最初の難所。
入口です。
切り返しながらなんとかクリアキラキラ
この先の細道…
不安です…
が、ここもなんとか。ホッ

やっと着いた~!
現在15:20。寄り道しすぎたな…

受付を済ませ、
「オートサイト20番」へ。

sawaママさん、ma.yuさん、みゅうママさんたちはフリーサイトAです。
いますいます!
ドキドキドキ…

まずは設営の前にごあいさつ。
とても感じのいい方ばかりでホッ

ご挨拶もほどほどに設営開始ダッシュ
冬&母子キャンデビュー♪in山鳥(その2)

今回の我が家のサイト。
アメド+ヘキサです。
冬&母子キャンデビュー♪in山鳥(その2)

リビングは狭いけど前室で
ヘキサはアメドの結露対策で立てました。
どっかりアメドの上にのっかるはずが…
長さが足りず、やっぱり小川張りキラキラ
とても冬キャン仕様とは思えませんガーン

釣り堀は凍ってますビックリ

インナーに銀マット2枚重ね、ホカぺ、起毛シート。
我が家の唯一の冬仕様キラキラ

シュラフはロゴスを2つつなげた中に
子どもたちはコールマン0℃、私は夫のスナグパックで。
結局夜は暑かったみたいで、子どもたちはコールマンを脱いでました汗

初対面なので、子どもたちもみんなのサイトに行くのを躊躇します。
でも、徐々に…ではありますが、息子はなじんでいきます。
娘…この子はかなり人見知りで、遊びたいのに入っていけない…
自分から行くのもお友達から誘われるのも…ダメ
かと思えば、いきなり仲良しになってたり…
どこかにスイッチがあるのかなぁ~…
結構厄介な性格の持ち主です(^_^;)
誰に似たかって…?
さぁ…誰でしょうね…シーッ





着いたのも遅かったので、そろそろ夕食の時間です。
我が家の夕食はカレー鍋です。
各々で済ませ、皆さんのサイトで焚火が始まり、行こうとしたところ…
車が1台入ってきました。
マー坊パパさんでしたビックリ
我が家的有名人です!紳士です!
知らなかったのでテンションアップなところ、さらにアップアップとなり、
恥ずかしがる子どもたちを引きずって焚火の輪に入りに行きました。
マー坊パパさんのお連れの方、ryuさんも一緒に語らいました。

冬&母子キャンデビュー♪in山鳥(その2)

我が家だけで焚き火するときは、ケチなので薪は買わずに拾います。
ので、いくらあっても足りない汗
火ばさみを持つ手も常に動いています。
が、マー坊パパさんの持ってこられた薪は…
何もしなくてもパチパチ燃えます!
感動キラキラ
これからはケチらないようにしよう…

薪の話やキャンプ道具の話…いろんな話で盛り上がり、
お酒もおいしい♪
幻の焼酎「魔王」をいただけちゃいました♪

ここで娘はおねむzzz
少しこの場を離れます。
何時だったかなぁ…
冬&母子キャンデビュー♪in山鳥(その2)
テントも凍ってます!

また戻って楽しい話をしていると、息子がおねむzzz
また離れ、テントへ寝かしつけに行きます。
同じサイトなら一人で寝てくれるだろうけど、我が家のサイトは少し離れたところ…
しかも暗い…
仕方ないか…

しかしこれが間違い(!?)
目が覚めると4時でしたビックリ
しまったダウン
もっと話したいこと、聞きたいことたくさんあったのに~タラ~
後悔先に立たず…

そんな感じで1日目が終了。





そして朝。
7時起床

外に置きっぱにしていたジャグ
冬&母子キャンデビュー♪in山鳥(その2)
見えずらいでしょうが、中は氷水です。

1日目に池ポチャした時の息子の靴下
冬&母子キャンデビュー♪in山鳥(その2)
釘が打てそうです。

池も
冬&母子キャンデビュー♪in山鳥(その2)

ランタンも
冬&母子キャンデビュー♪in山鳥(その2)

車も
冬&母子キャンデビュー♪in山鳥(その2)

ヘキサも
冬&母子キャンデビュー♪in山鳥(その2)

凍ってます青い星

温泉にゆっくりつかって、温まってから
朝ご飯。
みそ雑炊を食べました。
今回、食べ物の写真が全くありません食事

そして、乾燥撤収をあきらめ、のんびりと撤収作業にかかります。

その間
冬&母子キャンデビュー♪in山鳥(その2)
女子はプールの氷と戯れ

冬&母子キャンデビュー♪in山鳥(その2)
男子は隣のお兄ちゃんとサッカー

雨が降る前に撤収出来たけど、
のんびりしすぎて12時前にチェックアウト汗
その後、お昼ごはんまでこちらで食べさせてもらおうと、
煮込みラーメンを作ります。

ma.yuさんからは肉まんを
sawaママさんからはギョーザを
マー坊パパさんからは焼きリンゴを
みゅうママさんからはミルクココアをいただいて…
おいしい充実した食卓食事

雨が降ってきて…
そんな雨の中、マー坊パパさんのヘキサ(焚火付)の中で男子会ニコニコ
冬&母子キャンデビュー♪in山鳥(その2)

母たちは
sawaママさんのサイトでおしゃべりタイム
帰りたくない~
根が生えそうです

でも、お別れの時が…
結局山鳥を出発したのは2時半頃だったかな…
滞在時間は11時間(のんびりしすぎ^_^;)

帰りの車中、娘は爆睡
息子は
南小国の車窓から
ちゃらっちゃっちゃっちゃちゃ~らら~ちゃ~ら~ら~~~♪
外をぼんやり眺めています。
「眠いなら寝ていいよ~」
「眠いんじゃないと…さみしいと…まだ遊びたかったぁ~…」
みゅうママさんちの息子君とすごく気があったようで…
お別れしたくなかったそうです

涙目になってて…かわゆいっドキッ(オヤバカデスミマセン)

「また今度、一緒にキャンプできるから!」
と言いなだめ、帰路へつきました。

この後、じぃちゃんちで1泊することになっていたので、
子どもたちを実家に預けて自宅へ車
母は忙しいんです。

荷物をおろして…押し入れにしまって…
タイヘン汗
いつもいつも大変な作業、ありがとうm(__)m
夫に感謝感謝の連休でしたピンクの星

そして、やっぱり最後は物欲…
今回、いろいろほしいもの(必要なもの)がでました!

①室内・外温度計(気温が気になる)
②ジャグ(凍らないもの)
③ガスヒーター(うちの安物ではダメでした)
④焚火テーブル
⑤マー坊パパさんの焚火ハンガー
⑥クッカー
⑦その他いろいろ

そして教訓
我が家は安物買いの銭失い傾向にあります(私が浪費家のくせにケチなので)
安いものを買って失敗するよりも、
いいものを長く使おうと思います。

誘ってくれたsawaママさん、ma.yuさん、みゅうママファミリーさん、マー坊パパさん、ryuさん
楽しい時間をありがとうございましたキラキラ

最後に一言…

この装備でも冬キャン行けるやん!


同じカテゴリー(熊本県)の記事画像
勝手に!!ogawaキャンパルフェアin山鳥の森♪
1泊キャンプ!…in山鳥の森、再び…
お盆キャンプ!in山鳥の森。からの~まさかの…ハシゴキャン
冬&母子キャンデビュー♪in山鳥(その1)
2012.11.18-19
同じカテゴリー(熊本県)の記事
 勝手に!!ogawaキャンパルフェアin山鳥の森♪ (2013-12-05 00:02)
 1泊キャンプ!…in山鳥の森、再び… (2013-09-03 10:27)
 お盆キャンプ!in山鳥の森。からの~まさかの…ハシゴキャン (2013-08-29 23:21)
 冬&母子キャンデビュー♪in山鳥(その1) (2013-01-16 11:50)
 2012.11.18-19 (2012-11-21 22:07)
この記事へのコメント
ハハハ(≧∇≦)
楽しそうな母子キャンでしたね。
なんだか、様子が見えるようです。
しっかし、みなさんたくましい♪

パパさんいなくても行けちゃうことが証明されちゃいましたね。
いや、いないと寂しいか(ーー;)
Posted by こけこけ at 2013年01月17日 13:45
こんばんは~sawaママです^^

山鳥 楽しかったですね~!

息子さん 帰り寂しかったんですね><カワイイ^^
お嬢さんもすこしはうちとけてくれたと思いますので
次回お会いしたときには、sawaと一緒にい~っぱい
遊びましょうね!

こちらこそ急なお誘いしたにもかかわらず、ご一緒できて
楽しかったです^^ありがとうございます!

次は来月ですかね~^^また母子キャンかな?(笑)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年01月17日 19:42
初の母子キャンプ、楽しまれたようで何よりです!

4Sさんだけは別サイトだったんですね。

でも焚き火のおかげですぐに打ち解けられたようで!

さすが、焚き火とマー坊パパさんですね♪

朝はかなり冷え込んだようですね!

午後までいらっしゃったなら、凍結も心配無しで。

キャンプ終わったら、早速物欲の嵐ですか?!

⑦番が一番怖いかも・・・

ちなみにうちも三日月予約入れときました!

お会い出来際は、宜しくです♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2013年01月17日 20:52
初めまして!

山鳥女子会噂に聞いてました。

焚き火ニストのマー坊パパさんの焚き火

で癒されましたか(^○^)その日は三日月組

でした。ウチもアメド張りました!上に

ヘキサは有効的ですよね!荷物置けるし。

ジャグは凍りましたか(笑)ウチはリマの

ジャグ買いました。お湯入れて置けば朝まで

あったかいお湯で食器洗いにも使えますよ!

次回、三日月で会えたら宜しくお願いします(^○^)
Posted by masa2012masa2012 at 2013年01月17日 21:46
こけさん

そうです!
夫がいなくても大丈夫だったので…
今年は母子キャン出撃増えそうです(^_^;)
Posted by 4S4S at 2013年01月17日 21:49
sawaママさん

すっごい楽しかったです~♪
誘ってくれて感謝ですm(__)m

次回は…sawaちゃんと遊んでくれることを願って…
よろしくです~♪

来月は…
夫が休みを取る!(10-11で)と張り切っております(笑)
ので…
うまくいけばファミキャンです!
Posted by 4S4S at 2013年01月17日 21:54
こた@AKKOファミリーさん

焚火ってすごいですね♪
すんなり入っていける…
いや、皆さんのお人柄のおかげでもありますよね!

天候にも恵まれて、楽しいデビュー戦でした(^_-)-☆

物欲は…どうしようもないですね(笑)

来月、行けた場合はよろしくです♪
Posted by 4S4S at 2013年01月17日 21:59
masa2012さん

はじめまして!
いつも読み逃げさせていただいております(笑)

焚火に癒され、皆さんとのおしゃべりに癒され…
リフレッシュできました♪

リマのジャグ…
やっぱいいですね~!
またほしいものが一つ…
底なし沼です(笑)

次回、お会いできたらうれしいです(^_-)-☆
Posted by 4S4S at 2013年01月17日 22:06
こんばんはー!

一つ前の記事、読み飛ばしてたみたいです(>_<)
なので「お?いきなり母子キャン??」とビックリー!!

すごいですねぇ。
私は「KZと離婚でもしたら、キャンプに行けなくなるなぁ」
と喧嘩した時に思うようにしてるというのに
行けるようになったら、喧嘩が収まらなくなりそうです(笑)

とっても寒そうな中、楽しそうなキャンプでよかったですね!
しかもお子さん、お友達と仲良くなれていいわー。
うちは本格的に仲良くなれない子達なので、グルキャン難しそうだなぁ。

あ、リマのジャグ、10Lが発売されてたので
うちソッコウでポチってしまいました(笑)
欲しいものってキャンプに行けば行くほど増えますよね。
行けば行くほどです。二度言う(笑)
Posted by yukkyyukky at 2013年01月18日 01:19
yukkyさん

喧嘩上等!夜露死苦!ですね(笑)

とっても寒かったけど、とっても楽しかったです♪
母子キャンもいいですよ~!(グルキャン限定ですが)

息子はいいけど、娘が…気難し屋さんです(^_^;)
誰に似たのか…フゥ

リマのジャグ、10ℓ?
検索せねば!

あ~また散財…

でもほしいんです。
そう、ほしいんです。本気の二度目です(笑)
Posted by 4S4S at 2013年01月18日 13:36
初冬キャン
おめでとうございます~

福岡ってそんなに
寒いのですか!(驚)

昔、春日原に住んでいましたが
そんなイメージが無かった。。。

道具考。。。
非常に難しい問題

何の為に、
どうしたいのか?
何が足りないか?
代用利かないか?
工夫できないか?
流行では無いか?
スタンダードか?

それで選んだ商品は
安くても、高くても
一生物になるかと(笑)

現在のそとあそび
選考基準でした(笑)
Posted by そとあそびそとあそび at 2013年01月18日 14:37
そとあそびさん

ありがとうございます~♪

正確には熊本県なんですが…
寒いですっ!ブルブル
ここは標高高いですからね~

春日原に!?
我が家は南区なので、結構近いです。
福岡もなかなか寒いですよ~
今日は屋根に…ですが、雪が積もってました。

そとあそびさんの選考基準に感服いたしました!
私も行き当たりばったりではなく、
じっくり考えてから選ぼうと思います!
Posted by 4S4S at 2013年01月18日 19:58
母子キャン、凄いですね~。

うちはこの2週間、パパが休日出勤でキャンプ

いけず寂しいのですが、私が免許すらないので無理。


冬キャン始めると、キャンプ道具すごく増えますね。

収納が大変です。


お気に入り登録させてもらっていいですか?

宜しくお願いします。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2013年01月19日 15:33
こんばんわ!!
山鳥では大変お世話になりました。
家の子もキャンプ行きたい行きたい・・・ってすごく言ってたんですが、今回は大人のキャンプって言って出てきたんです。
そしたらびっくり!!

こびとがいっぱい!!

で2日目から参加でした。
迎えに5時間も使ってしまいました・・・

2日目は雨で10年物のテントは寝れる状況ではなく車中泊でした。

また、今度ご一緒致しましょうね!!
Posted by ryuairryuair at 2013年01月19日 20:00
わぁ~母子キャン♪
凄いですねぇ~^^
私は運転が・・・・
近所しか出来ないので母子キャン羨ましいですヾ(*´∀`*)ノ


お子チャマもお友達沢山で楽しかったんですね^^
帰りに涙目なんて可愛すぎです♪


欲しいもの・・・・
キャンプに行かなくても買ってしまいますよ~~~
私は今日ポチってしまいましたぁプププ
Posted by みや at 2013年01月19日 20:30
にしちゃんさん

行きたくても行けないのは…
つらいですよね(悲)

我が家は夫が週休1日で、
土か日しか休めず、3連休の日月を狙って行かないといけないんです。
…結果、母子キャンに♪

収納…ホントいっぱいいっぱいです(汗)
なのに物欲…
反比例してます(^_^;)

お気に入り、よろしくです~(^_-)-☆
私もさせていただきます!
Posted by 4S4S at 2013年01月19日 21:58
ryuairさん

こんばんは!

1泊で帰ってしまって…
ryuさんの息子君に会えなくて残念でした(>_<)
せっかく男子が増えたのに…

女子キャンの中に男子がいてくれて、
安心出来ました♪

またご一緒してください(^_-)-☆
Posted by 4S4S at 2013年01月19日 22:04
みやさん

何をポチったんですか~!?
ウラヤマシイ(笑)

運転は私も…ビミョーですよ(^_^;)
なんとか…って感じです。
夫が一緒の時はのっぴきならない事情でもない限り、
私の運転はありません。
そんな信用性のない運転技術なんです(笑)

みやさんもまずは近場から…
もう少しお子さんが大きくなってからですね♪
Posted by 4S4S at 2013年01月19日 22:07
うちも山鳥に行くときに新しい道で迷子になりかかってました(笑

しかし、母子冬キャン・・・すごいですね(^^

うちの嫁には無理ですね(^^;

勝手ながらお気に入り登録させてもらいますね!
Posted by あぶらみ at 2013年01月19日 22:44
ですよね!
知った道から…あれ?あれれ?
って、狐につままれた感じでした(笑)

奥さま、鍛えましょうよ!
で、ぜひ、ご一緒に☆
同郷ですし^m^

私もお気に入りさせてもらいます(^_-)-☆
Posted by 4S4S at 2013年01月19日 23:54
みゅうママです!山鳥ではありがとうございました~!!

息子さん可愛い~♪
そんな泣いちゃったなんて。。。

タープ下でのミニ男子会 あの後姿は可愛かったですよね~♪
息子もたくさん遊べて楽しかったようですよ!
ryuさんのK君がくるまで ホントつまらなそうにしてましたから お別れは寂しかったんだと思います(笑)

またお会い出来たらよろしくお願いします。
女子キャンもご一緒出来たら嬉しいです!
Posted by みゅうマ♪ at 2013年01月20日 04:33
みゅうママさん

こちらこそ、息子君がいてくれたおかげで、
息子にとってもすごく楽しいキャンプとなりました♪
母子ともどもお世話になり…
ありがとうございましたm(__)m

2人っきりの男子会…萌え~でした(^◇^)

また、ぜひ!ぜひ!!女子キャンもしましょう!
今度は何があっても2泊します!!

アヒージョが食べたかったです…
Posted by 4S4S at 2013年01月20日 09:11
アヒージョね!また作りますね~♪
みゅうぱが「今度はタコでもやってみようか」と言ってます。
エビも美味しいですよん。

だけど あの二日目の午後からの雨にはホント参りました。
撤収泥んこで大変だったから 4Sさんのあのタイミングでの撤収は良かったですね!

こんどは晴れますように。。。
Posted by みゅうマ♪ at 2013年01月20日 10:49
みゅうママさん

よろしくお願いします~♪
楽しみにしています(^_-)-☆

では、次、晴れた日に(^◇^)
Posted by 4S4S at 2013年01月20日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬&母子キャンデビュー♪in山鳥(その2)
    コメント(24)